クレンジングのやりすぎは乾燥肌の原因

ファンデーションやマスカラなどメイクを落とすときってクレンジングしますよね?

でも、あまりやりすぎると乾燥肌になってしまうかも。

スポンサードリンク




なぜ、メイク落としにクレンジングが必要なのか?

そもそも、なぜ、メイクを落とすのにクレンジングが必要なのか?ですよね。

クレンジングとは、石鹸や洗顔料で落とせないメイク汚れを落とし、肌を素の状態に戻すことを言います。化粧品は油性基剤で作られていて、そのおかげで肌に密着して長時間キレイな状態をキープできるわけです。ただ、反対になかなか取れにくいというデメリットもあるわけですね。

 

石けんや洗顔料は皮脂に付着した汗などは落とすことができますが、化粧品の頑固な汚れは落としきることができません。なので、油分を多く含んでいるクレンジング剤でメイクを落とす必要があるわけです。

 

メイクが残っていると、ニキビは肌荒れの原因に

メイクを残して寝てしまうと、寝ている間に毛穴が呼吸できずにニキビができてしまったり、肌荒れの原因になるので、確実にクレンジングしてメイクを落とさないとダメなんです。

 

なら、毎日、強力なクレンジング剤でゴッソリと落としてやろう!と思うかもしれませんが、やりすぎもダメなんです。

 

クレンジングのやりすぎは乾燥肌の原因になる!?

クレンジングは確実にやって、メイク汚れを落とさないといけませんが、やりすぎも乾燥肌の原因になってしまうので、注意が必要です。

 

クレンジングは化粧品の油性基剤を落とすために油分を含んでいます。この油分は、化粧品の油性基剤だけでなく、肌が本来持っている皮脂まで取り除いてしまう恐れがあるのです。

 

人間の皮膚は皮脂と表皮常在菌に守られていて、そのおかげで健康的な肌を保つことができ、風邪菌やウイルス・雑菌などが侵入することを防いでいるのです。

 

それなのに、クレンジングで本来必要な皮脂と表皮常在菌を取り除いてしまうと、肌が荒れてしまったり、病気にかかりやすくなってしまうのです。また、皮脂を取りすぎることによって、身体が「皮脂が足りないぞ!!」と反応して、過剰に皮脂をだして、ニキビや顔のテカリ、多汗症など深刻な病気まで引き起こすことさえあります。

 

肌に優しい化粧品を使うか、美容液クレンジングを使うか

メイクとクレンジングのバランスがとても難しいのですが、最も簡単に対策するのであれば、肌に優しいミネラルファンデーションを使うことです。

ミネラルファンデーションは油分を含んでおらず、天然ミネラルが主成分なので、石鹸や洗顔料だけでスルっと落とすことができます。また、付け心地もエアリーでとても気持ちが良く、『とても軽い』印象です。

 

エトヴォスミネラルファンデーションが20代の毛穴の黒ずみに悩んでいる人に人気!

 

一般的なミネラルファンデーションはカバー力が足りない、崩れやすい特徴がありますが、エトヴォスはカバー力もあるし、特殊コーティングによって崩れにくくなってます。それに、天然マイカのおかげで長時間キープしていてもくすみにくくて変色しないので、朝~夕方まで直さなくても大丈夫なんです♪

 

また、ミネラルファンデーションでは物足りない、という方であれば、美容液クレンジングを使うことをオススメします。

 

98%の人が「今後も続けたい」と絶賛した美容液クレンジング

一般的なクレンジングはただメイクを落とすだけですが、美容液クレンジングはメイクを落とすだけでなく、一緒にスキンケアもしてくれるスグレモノ。

 

中でも、コチラ↓


モイストゲルクレンジングは98%の愛用者が『今後も続けたい』と絶賛している美容液クレンジングなんです。

 

こんにゃくスクラブでワントーン明るい肌に

独自のこんにゃくスクラブによって毛穴に詰まった汚れを落としていきます。不要なものを取り除いた肌は透明感のあるワントーン明るい肌になります。

 

メイク落ちが良く、まつエクにも使える!

日焼け止め・ファンデーション・マスカラ・アイライナーなどどんなメイクでもよく落ちる洗浄力。まつエクにも使えます。

 

42種類の美容成分でモチモチで透明感のある肌を実現できます

ただ、落とすだけでなく、42種類もの美容成分を配合していて、まるで美容液?と驚くほどの贅沢クレンジング。まるで、美容液で洗顔したかのような洗い上がりで、モチモチしてプルンプルンの肌になって、透明感がアップ♪

 

通常、洗顔後は潤いが逃げやすくなりますが、美容成分をたっぷりと配合しているから、乾燥肌を防ぎます。その効果は通常の洗顔の5倍もしっとりすることが実証されています!

 

公式サイトで詳しい情報や秘密が載っているので確認してくださいね^^

特に、毛穴が詰まった肌とクレンジング後の違いは必見です!

 

モイストゲルクレンジングの公式サイトはコチラ

 

 

クレンジングのやりすぎは乾燥肌の原因のまとめ

今回は、クレンジングのやりすぎは乾燥肌の原因ということでお伝えしました。まとめると、こんな感じですかね。

 

  • 化粧品を落とさないと、ニキビや肌荒れの原因になる
  • 化粧品は油性基剤で作られていて、石鹸では完全には落とせない
  • 化粧品を落とすためには油分でできているクレンジングが必要
  • クレンジングはメイク汚れだけでなく、皮膚に必要な皮脂までとってしまう
  • 皮脂は取りすぎると、乾燥肌の原因になってしまう
  • 対策は肌に優しいミネラルファンデーションか美容液クレンジングを使う
  • 乾燥肌が改善し、毛穴の目立たないなめらかな肌になる

 

ミネラルファンデと美容液クレンジングを紹介しましたが、

何より、肌のことを第一に考えて、手入れすることが大切です。

肌の調子が悪いなと思ったら、

一日ノーメイクでゆっくりと過ごすことも時には必要だと思います。

 

シミ・シワができてしまってからでは遅いですから。

「まだ私は若いから」と思って油断している女子たちも

5年後10年後後悔しないためにもしっかりとスキンケアしておきましょうね。

 

モイストゲルクレンジングの公式サイトはコチラ

スポンサードリンク